静動

令和4623()、湯沢市立山田小学校の5年生が、森林学習で枝打ちと木工制作を体験しました。

 同小学校は、学校林を所有しており森林に係わる授業に熱心に取り組んでくれています。今年は枝打ち体験ということで当組合職員の指導を受けながら枝打ちポールを使っての枝打ちを体験しました。以前は無節の良質材生産の為に盛んに行われていた枝打ちですが、最近は実施することが少なくなりなかなか体験できない貴重な経験だったと思います。「大変だった」から一歩踏み込んで、「昔の人達がこういう作業をしてくれたおかげで美しい森林が守られて来たんだ、だからこれからも大切にしていこう」と思ってくれる子供が少しでも増えてくれたら嬉しいです。

 

 

pagetop